年齢が気になります

〇川美容外科 異常の訴え 受診促さず

〇川美容外科池袋院(東京都豊島区)で脂肪吸引手術を受けた〇田京さん(70)=荒川区=が二日後に死亡した事故で、〇田さんが手術翌日に異常を訴えた際、同院は処方した薬のうち一種類の服用をやめるよう指示しただけだったことが、遺族への取材で分かった。

司法解剖で〇田さんの腸に傷が見つかっており、警視庁捜査一課は手術ミスや術後管理に不備があった可能性があるとみて、業務上過失致死の疑いで執刀医や院長らの事情聴取を進めている。
〇田さんの長男(50)らによると、〇田さんは手術翌日の今月三日、池袋院に「黒い物を吐いた。腹痛がする」と電話で相談。同院は一種類の薬をのまないように指示したが、受診を促すような話はなかった。
〇田さんは指示に従い、事前に受診を予約していた五日まで我慢するつもりだったが、四日午後七時前、次男(39)が帰宅すると、リビングでうつぶせに倒れ、死亡していた。

美容外科に詳しい専門家によると、黒い吐しゃ物は胃より下側の臓器からの出血の可能性が高いという。また別の専門家によると、高齢の場合は合併症の恐れがある上に、持病の薬をすべて把握する必要もあり、脂肪吸引手術の実施例が少ないという。
〇川美容外科はホームページに「患者さまがお亡くなりになられたことは、誠に遺憾です。当院としても独自に調査を進めていますが、現時点では、通常通りの手術を行ったものと判断しています」とのコメントを掲載した。

【東京新聞】



専門分野ではありませんし、具体的な詳しい内容は分かりませんが、気になるのが死亡された方の年齢です。
by kura0412 | 2009-12-14 15:01 | 歯科

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412