自民党が「口腔保健法」今国会提出か

自民党は今国会に議員立法として「口腔保健法【口腔の健康の保持の推進に関する法律案)」を提出することが、厚労部会と政権政策委員会で了承されたとの報道です。(恐らく前の国会で提出した法案と同じものか?)

ここに至った経緯、詳細はまだ分かりませんが、明日の日歯連盟臨時評議員会で一部分かるかもしれません。
Commented by 累卵 at 2009-11-19 17:28 x
民主党の「歯の健康の保持の推進に関する法律案」のほうが現実味を・・・
 (目的)
第一条 この法律は、歯の健康の保持の推進に関する施策の基本となる事項を定め、もって国民保健の向上に寄与することを目的とする。
 (医療保険者の責務等)
第五条 医療保険者は、国及び地方公共団体が講ずる歯科に係る検診(健康診断及び健康診査を含む。以下同じ。)及び保健指導(以下「歯科検診等」という。)に関する普及啓発、歯科疾患の予防に関する啓発等の施策に協力するよう努めなければならない。
(歯科検診等を受けることの勧奨等)
第八条 国及び地方公共団体は、国民が定期的に歯科に係る検診を受け、又は必要な場合に歯科に係る保健指導を受けることを促進するため、歯科検診等を受けることの勧奨、歯科検診等に関する普及啓発その他の必要な施策を講ずるものとする。
(財政上の措置等)
第十四条 国及び地方公共団体は、歯の健康の保持の推進に関する施策を実施するために必要な財政上の措置その他の措置を講ずるよう努めるものとする。
Commented by はと at 2009-11-21 19:39 x
続報があればまたご教示ください

民主党の桜井充さんは、歯科行政に熱心で
民主党も昨年法案提出をしていますが
どうなっているのかと思っています
by kura0412 | 2009-11-19 15:07 | 歯科医療政策 | Comments(2)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412