君が代、日の丸の感動

アテネオリンピック真っ盛り、寝不足です。
ナショナルイズムが乏しいといわれている日本人が、唯一、国というものを意識するのが、このオリンピックであり、そして自分が日本人であることを感じるのが、表彰式の君が代、日の丸です。
昨今、市民という言葉は日常聞いても、国政選挙の時以外は、国民という言葉を耳にすることは余りない中、外交問題だけではなく、国、国民という概念で施策を考えることは、本来、もっと議論を積み重ねなければいけないことです。
歯科領域においても、国民の健康保持増進という、国民としての基本的な人権に係わる使命を有しているわけです。われわれが危惧する、現在、規制会議で論じられてる経済一辺倒の議論から脱却する為にも、改めて、この視点で、もっと、もっと、医療、歯科医療の充実を論じ、国民に提案すべきです。
今回、柔道の成績があがっている理由に、その審判規定が、「一本を取る」という柔道本来の醍醐味を感じさせるルールに変わってきたことが、そこにこだわってきた日本柔道に有利になっていることと、そして、どんな町でもある武道館、そして、そこに集う各世代に普及している競技人口の多さが、柔道全体の底辺を広げることにつながり、今回の結果を生んでいると柔道の専門家から聞きました。このことは、今後、歯科界がその改革を目指すに、何をしなければいけないかを示唆してもくれています。
by kura0412 | 2004-08-21 11:05 | 歯科

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412