規模が大きくなれば狙われやすくなります

韓国で大規模サイバー攻撃、大統領府など被害

韓国の青瓦台(大統領府)や国防省、国会、銀行、一部大手新聞社などのインターネットサイトが7日夕から夜にかけて大規模なサイバー攻撃を受け、4時間以上にわたって接続障害が発生していたことが分かった。業務や決済に大きな影響は出ていないもようだが、青瓦台など一部は8日午前も接続できない状態が続いた。韓国メディアによると、中国や北朝鮮のハッカーによる可能性が浮上しており国家情報院が詳しく調べている。

韓国で国家機関や重要サイトが同時多発的にサイバー攻撃を受けたのは初めて。聯合ニュースによると攻撃は7日午後6時から始まり、多数のパソコンから攻撃対象のサーバーに対して一斉に大量データを送りつける「DDoS」と呼ばれる攻撃を受けた。サーバーに大きな負荷がかかり、サービスを正常に提供できなくなるという。
韓国ポータル最大手ネイバーの電子メールも一時、接続が困難になり、市民生活にも影響を及ぼした。韓国から米ホワイトハウスや国務省などのサイトへの接続にも支障が出た。

【NIKKEI NET】



利便性と引き換えに、ネットの規模が大きくなればなるほど、狙われやすくなり被害が大きくなります。
やはり、どこかで不便と収益性を落としても、アナログの部分を残すことが、現状のIT化では必要だと思います。特に生命に関与する個人情報は。
by kura0412 | 2009-07-08 13:37 | 思うこと

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412