職業魅力の向上への施策の必要性

昨日の私のブログに対して、先生方からいろいろコメント頂いております。
その中で、私立歯科大学協会の意見書での、国立大学の合理化、削減の考え方についての異論のあるご意見がありました。本来ならば意見書の全文を掲載してばよかったのですが、ニュースを引用しただけなので誤解も多かったかもしれません。

私がこの意見書で最も注目したのは、この変化した需給問題の最大のポイントである、現在の日本の歯科医療が既に社会の目が見ても魅力のない世界に映ってきている、意見書にある「職業魅力の向上への施策の必要性」について言及したことでした。
誰がみてもこれ抜きにしての日本の歯科医療のレベルアップは図れないはずです。

受験者数の実数が前年度比で4割減というのは、いくら少子化であっても尋常の数字ではありません。この問題が、小手先で改善出来るようなことでないのは、その教育課程の経験ある先生方が一番お分かりのことと思います。

もっと危機感をもって日本の歯科界全体が抜本的にこの問題に取り組まなければ、本当に日本の歯科医療は取り返しのつかないどうにもならない状況に陥ります。
by kura0412 | 2009-04-24 15:38 | 歯科医療政策

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412