研修医制度も包括した需給問題の検討

医師の研修医制度に地域定員枠を設けることを厚労省は公表しました。
地域の医師不足に繋がったこの研修医制度に対して、どうこの改正が結果として現われるかは現時点では分かりません。正直なところ、研修期間の短縮などを含めて、もう少し紆余曲折があるかもしれません。

一方、歯科医師の研修医制度については、検討されているものの歯科界での話題にもなっていません。
無論、歯科医師は不足どころか過剰なのですから、少しこの問題についての視点は異なります。
歯学部の定員割れがいわれている現在、この研修医制度を含んだ、新たな需給問題への検討が必要と思うのですが・・・
by kura0412 | 2009-03-03 12:43 | 歯科医療政策

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412