領域拡大し過ぎて医師不足

医師不足がいわれる中、果たして本当に医師が不足しているか否かについては、日医側からは地域、診療科の偏在はあっても不足という訴えはあまりありません。

しかし、私は現状では医師の絶対数は増加しても、需要に見合うだけの医師の数は不足していると思います。というよりも、その不足の要因に医科、日医の過度な医師領域拡大があると考えます。歯科医師過剰を見てかどうかまでは分かりませんが、医師が増える前に医師が必要とする領域を広げ過ぎたようです。
歯科の方は全くの過剰なのですから、少しその領域を共用してもいいと思うのですが、保健所所長の条件などをみても中々分けてれる気配はありませんし、頑なにエリアを死守する雰囲気です。
by kura0412 | 2008-02-06 15:40 | 歯科

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412