領域拡大し過ぎて医師不足

医師不足がいわれる中、果たして本当に医師が不足しているか否かについては、日医側からは地域、診療科の偏在はあっても不足という訴えはあまりありません。

しかし、私は現状では医師の絶対数は増加しても、需要に見合うだけの医師の数は不足していると思います。というよりも、その不足の要因に医科、日医の過度な医師領域拡大があると考えます。歯科医師過剰を見てかどうかまでは分かりませんが、医師が増える前に医師が必要とする領域を広げ過ぎたようです。
歯科の方は全くの過剰なのですから、少しその領域を共用してもいいと思うのですが、保健所所長の条件などをみても中々分けてれる気配はありませんし、頑なにエリアを死守する雰囲気です。
Commented by いなかもの at 2008-02-06 21:47 x
では・・・・
歯科医師はどれだけのことが出来ますか?
歯科医師は、そんなに凄い能力を持っているのでしょうか?
客観的に評価されたことはありますか?

先生の文章を借りて話すと・・・
歯科医師はその領域を狭く狭くしてきたと思います
お山の大将・・・だと思いませんか?
Commented by いなかもの at 2008-02-07 22:53 x
誰も私のコメントにレスを付けていないのは
図星だからですか?
それとも分からない、勘違い歯科医師だからですか?

悲しいですね。。。皆さんもう少し思慮が有る方々かと思っていました
Commented by no name at 2008-02-08 00:57 x
「道」は必要とされるから出来るし、作られるものなのでしょう。
シルクロードだって、東西が交流するために必要だから生まれた。
必要もないのに作られるものは迷惑なだけでしょう。

歯科医療でも、それが国民にとって真に必要なものであれば、自ずと新しい「道」が作られて行くかも知れません。
「歯が多く残っていればいるほど総医療費は少なくなる」、「歯が多く残っていれば認知症になり難い」、「歯科はより良く生きるために必要な医療」。
それを国民が真に認めなければ、絵に描いた餅でしかありません。
あまりに過小評価する必要もないですし、新しい「道」を作り出すためには、新たな努力も必要でしょう。
それ無しに、これを認めてくれと言っても、世論は動かないでしょうから。
後期高齢者医療でも、決められてからではなくて、歯科ではこんなことが出来ると言う具体的な提示はされているのでしょうか?
医科との連携と言う「道」は出来ていますか?

なるほど、不安だらけだ・・・この時期に・・・
しなければならないことさえしていないのではないのか?
それは国もお役所も同じか?
何か他人事みたいなんだよネ。
by kura0412 | 2008-02-06 15:40 | 歯科 | Comments(3)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412