歯科は医科レセプトよりはるかに多くの過誤の疑いが見れるそうです

大手企業を中心とする組合で構成する「保険者機能を推進する会」の07年度事業計画に、7月に関係機関に改善要請を行うことを盛り込んだとの報道です。
その理由として歯科は医科レセプトよりはるかに多くの過誤の疑いが見れるということを挙げています。また、同会は歯科レセプト電算化の標準様式についても提案していくとのことです。

さて、歯科のレセプト請求を更に細分化するのか?まるめるのか?

あの歯科の医科とは比較にならない細かさ知っての提案でしょうか??
Commented by 累卵 at 2007-03-28 13:23 x
「ここ最近の歯科の診療報酬の改定は難しすぎますし、適応欄の記載事項が多すぎます。過誤の多い歯科レセプトは不正請求のように聞こえますが制度が難しすぎるためだと思います。患者さんに待ってもらいながら、参考書片手に今でも請求しています。」とのご意見があります。
 確かに、診療報酬の改定の複雑化や多すぎる適応欄の記載事項が要因でしょうが、その原因はそれらを許した日歯の責任ではないでしょうか。
 更に、複雑化により潤うレセコン業者と癒着した一部の歯科医師の存在が、日歯が消極的な一因ではないでしょうか。複雑なルールやローカルルールは一般の会員には必要ではありません。
 「医科レセプトよりはるかに多くの過誤の疑いが見られる」と指摘された東京都では未だに在京の3大学以外の審査委員は存在せず、この度やっと見直しが行われるようですが・・・
Commented by 累卵 at 2007-03-28 14:08 x
在京の3大学→4大学に訂正
4大学以外の出身者に打診があったそうです。
Commented by (´(・)`) at 2007-03-28 19:19 x
審査会の会議などで最近特に技官の発言が引用で出てくるんですが、
「こんな改定になったのも、適応欄の複雑な記載が必要になったのも、こんなことあんなことを平気でする人がいるからこうなった!」・・なんてことを、歯科医師会の上層部に言い、連帯責任かのごとく振る舞う感覚を植え付けようと。。。。。ずるいじゃん!!
しかしよく考えても、こんな複雑怪奇な請求細則をPCで処理する事は事実上不可能だと見ますが如何?かなり思い切ったマルメしか残っていないような漠然とした不安は残ります。
Commented by 累卵 at 2007-04-13 14:02 x
 日歯専務の辞任と東京都の審査委員の見直しとは関係があるのでしょうか?
by kura0412 | 2007-03-28 12:56 | 歯科 | Comments(4)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412