「いい病院ってなんだろう?」

今週のAERAにこんな広告がありました。

週間朝日臨時増刊「手術数でわかるいい病院2007・全国&地方別ランキング」
そして、いい病院ってなんだろう?」とまでキャッチコピーも記されています。

そのまま返します。
「あなた方は今の医療をどうしたいのですか?」「この企画によってどんな現象を現場で助長させたいのですか?」
Commented by 千葉県 池田 at 2007-02-10 13:22 x
こういうランキングがあたりまえになるんだろうけど、
手術の成功例の多いことがよい病院とされることでの弊害がすでに起こっています。状態の悪い患者の救急車による搬送を断るケースです。さらに、一度運ばれた病院からはなかなか他院への搬送ができないということです。私の町では救急車でたらいまわしにされ、某大手病院では一度もかかっていない急病者は受け入れられないという断れ方で、1時間半もかかる病院までの搬送中に状態が悪化してしまったという例もでています。地域の拠点病院の存在やネットワーク構築もだいじだけど、こんなランキングがどれだけ信用のおけるものかをよく考えたほうがいい。
Commented by 大阪 at 2007-02-10 14:13 x
そうですね。重症患者が多い拠点病院と一般病院で五年生存率を比較する意味があるのでしょうか。医療ミシュランで差別化された病院に患者が押しかけ需給関係の偏在が加速することや。また年間手術件数でランキングや診療報酬に差がつくとなれば医師誘発需要が起きる危険性。
Commented by no name at 2007-02-10 18:37 x
地方自治体単位で医療機関の色々な情報を公開したり、医療機関のHPの規制緩和、さらにIT化が進めば、公的な病院ミシュランは現実のものとなるでしょう。IT化は「原子力」と同じです。平和利用でも、絶えず安全性に注意しなければならないし、兵器として利用されたら・・・・オソロシヤ!
by kura0412 | 2007-02-10 11:10 | 歯科 | Comments(3)