いい人間関係を作るには

昨日は地元のスポーツ関係者の大臣表彰のお祝いの会に出席してきました。というよりも、いろいろな関係で発起人代表でその会を切盛りする立場でした。
200人近い出席者の会であったにも関わらず、受賞されたご本人が肩肘張らない、非常にユニークな方で、会全体が和やかで非常に楽しい会になったこと、その立場にいて嬉しい限りでした。発起人代表といっても、殆ど私より年配の方々でしたので、かなり飲まされました。
ここの所この種のお祝いの会が目白押しなのですが、人の付き合いはやはり同じ気心が通じる人が多くなるのは当然です。どこの会場でも感じる、その祝う人の個性、人柄が会全体に滲むのは、ある意味でその祝う人の人間関係だけでなく、その祝ってもらう方の姿が映しだされるのかもしれません。
いい人間関係作るには、まず、自分を磨く。ということでしょうか。
by kura0412 | 2006-11-25 11:04 | 歯科

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412