IT化というけれど

今日パソコンを買い換えました。
というよりも、診療室用にパソコンがほしかったので、今まで私が使っていたパソコンをそれに卸した為、入れ替えたといった方が正確です。
しかし、あまりメカに強くない私としては一大決心です。
と、入れ替え作業はパソコンショップの専門家にお任せで、「お気に入り」の配列が狂ったのを直す程度の作業を私がやるだけです。
今朝の新聞にもあった規制改革会議でレセプトIT化が再び議論になりそうですが、これだけパソコンと一日中ニラメッコしている私でもこの調子で、果たして、迅速、かつ安全に移行できると到底考えられません。
安倍首相ぐらいの年齢ならば何とか対応できるのかもしれませんが、まさか、その議論の中に加わっているメンバー全てが本当にITに精通しているのか、これも怪しい感じを、パソコンいじりながら思っています。
ちなみこのパソコンは1年落ちの新古品で、定価の半額以下で買えました。IT化の進歩は目覚しいですね。
Commented by 千葉県 池田 at 2006-11-15 10:16 x
経済財政諮問会議の八代氏の著書の一節です。

「アメリカのように保険者が受診できる医療機関を限定してしまうというやり方ではなく、原則的にはフリーアクセスを確保したうえで、PPOのように保険者が好ましい医療機関と好ましくない医療機関とを提示して、好ましくない医療機関に受診した場合には自己負担率を高くするといった誘導的な方法によって被保険者の利便性・選択肢と医療費の適正化とを両立させていくべきであろう。医療費抑制のための機能としての評価にアメリカノマネージドケアの仕組みを加えて医療の持つ非効率的な部分を見直す新しいシステムとしても評価すべきであろう。」

と述べている。「・・あろう」といっても、賛同しかねる。医療の非効率性は割り算では割り切れないものが医療なのである。こんなことを真剣に言える人って・・・。
国の政策に関わっていていいのかなあ?

医科のほうはオンライン請求のパソコンとレセコンのふたつが必要で、オンラインのパソコンに転送したものを送るシステムのようですね。歯科も順ずるのかもしれません。
Commented by kura0412 at 2006-11-15 11:36
マネージメントケアを参考にするべきという意見初めて聞きました。(驚き)
本当に勉強している学者なんでしょうか?
Commented at 2006-11-15 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kura0412 at 2006-11-15 13:22
ご紹介ありがとうございます。
阿部先生には日頃アドバイスを頂いております。
by kura0412 | 2006-11-14 16:42 | 歯科 | Comments(4)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412