これでポスト小泉は安倍官房長官で決まりか?!

ポスト小泉の有力な候補だった福田元官房長官が不出馬の表明をしました。
これで安倍官房長官でほぼ決まりです。
意欲を示す麻生外務大臣、谷垣財務大臣、福田不出馬で名前が挙がってきた与謝野金融大臣や額賀防衛長官などは、出馬したとしても総裁選に勝つためではなく、次の政権での力を保つ為の出馬として考えるべきです。
しかしこれで独走となった安倍晋三氏も落とし穴がないわけではありません。
そのタカ派的な発言、またスキャンダルなどをマスコミが虎視眈々と狙って足元をすくおうとしています。そして、何とっても政治家名門ファミリー出身とあって、いろいろな体制が旧来型を伝承している可能性(政治資金関係など)があり、そのあたりも十分マスコミのターゲットになるかもしれません。
歯科界としては、安倍氏はもともとは厚生族を目指したわけで、基本的には小泉路線継続ながら、昨年の改定決定時の動きを見ても微妙に変化する可能性もあります。
これで来年の参議院選挙は安倍対小沢の構図となりました。1年間の間にはいろいろあります。
Commented by 千葉県 池田 at 2006-07-22 17:06 x
ブッシュにあまりはしゃぐなと釘を刺された小泉氏は、次は誰だと聞かれて、ブッシュには○○とこたえたそうですね。まだ決まってないのにね。
アメリカが安部就任を一番反対していたそうですよ。
Commented by kura0412 at 2006-07-24 08:49
サッカー川淵会長の失言は何とか繕いできましたが、小泉首相の失言も残りの2ヶ月何が飛び出すでしょうか?
もう終わった終わったで、懐が甘くなっていますので、何か?するかもしれません。
by kura0412 | 2006-07-22 16:20 | 歯科 | Comments(2)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412