またまた出てきました

今度は介護保険自己負担2割に自民党検討との日経のトップ記事です。
当然、予想されたものの、毎度ながらのパターンです。
私はこの介護保険構想を考えた一人のある厚生官僚の方から、「いつしか介護保険は駄目になる。その理由は構想を考えた時と比較して、桁違いに高齢化が進んでいる。」と聞いたことがあります。
もし、この話が本当ならば医療保険と同じで、今後も保険料を上げ、負担率を上げる。これをちびりちびり実施して、数字の上で帳尻を合わせるだけになるはずです。
現実の世界です、数字も大切です。しかし、それよりも制度を守る、また、何の為の制度なのか?その視点が医療保険も、介護保険にも欠如しています。
もうそろそろ、こんなやり方では何の解決策にならないことを政府、厚労省は気づいてくれ!
Commented by 千葉県 池田 at 2006-05-17 13:33 x
いま、桜井参議の質問をネットで拝見しました。さすがです。歯科医師が・・と発言せず、患者さんが困っていると主張しましたね。いつまでに文書渡しの実態調査をしてくれるかと迫ると、川崎大臣の答えが「歯科医師会の方と話して相対的に簡素化しようといっていたが、桜井君のデータでは全く違うことになっているので時間をくれ」ということでした。実態はあきらかですが、歯科医師会の話されたどなかは全く違うことをはなしたのでしょうか?
Commented by 千葉県 池田 at 2006-05-17 13:43 x
日本歯科医師会は恵まれた裕福な方たちの集まるサロンといわれた方がいましたが、そういう余裕のある論議を大臣としているようでは期待できません。北川元三重県知事のいわれる「北京のチョウチョ」になれなかったのが残念で仕方ありません。また、日歯自体も現場を把握していないのかもしれません。スピードが必要です。桜井参議は直通で私たちの意見を国に伝えてくれました。日歯は何をしているのでしょうか?まだ時代錯誤の裕福間にしたっているのでしょうか?
Commented by at 2006-05-17 14:43 x
昨日はリクエストにお答え下さって有難うございました。今日の桜井議員の件、だから私たちもアンケート集めに頑張ったのです。1700件あまりで、多い少ないは別として、下の意見を上げるには、日歯では出来ないと判断したからです。先生は会誌のあとがきで新しい組織を危惧するような事をお書きになっていましたが、日歯が直ぐに対応できるようなら、こんな団体は必要ないと、私も思っています。
Commented by 千葉県 池田 at 2006-05-18 18:15 x
馬さん、ご意見ありがとうございます。某サイトのアルファベットの方かな?
千葉県においても5年前から桜井参議を応援させていただいていますが、「やはり自民党!」という役の方々の意見もあり、個人的な応援になっていたことを恥じています。
桜井参議も政治家ですから、この御礼に選挙のときは1票の応援はしないといけませんが、いまの自民党の議員への投票と比べれば、喜んでの1票になると思います。さらに桜井ネットワークの会員になることは、個人の自由ですから、自民党に政連にこだわらず行動する時代です。政策支持で選ばなければと思います。臼田さんの情熱(個人的にはそう思う)と桜井参議の手腕を兼ね備えた会長が必要だけど、公益法人になったら、会長は他業界から適任を選べば変わりますよね。2008年はすぐそこだし。
by kura0412 | 2006-05-17 11:36 | 歯科 | Comments(4)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412