本当に医療に市場原理導入していいのですか?

小児科、産婦人科の医師不足が卒後研修医制度で更に拍車がかかってきたと、今朝の日経新聞の報道です。
これは、まさにお得意の市場原理が働いた結果です。
医療に市場原理を導入しろと、毎日、論を張っていますが、本当にいいんですか?
一度流れが生じれば、小手先の政策ではそれを止めることは難しいんですよ。
それが市場原理なのですから。
Commented by 千葉県 池田 at 2006-05-02 15:37 x
医療は経済学用語で「市場の失敗」の範疇に入るものなので、市場には合わないとされてきました。それをサービス業にと企画したのは村上世彰氏が通産省の官僚だったときに出しました。医療は市場では先生の言われるように止められなくなります。彼らは一端市場に流して、それから対応しようと考えています。これは人体実験にも似た経済の実験です。この経済が政治を呑みこんだ状態では、正常な医療を考えるなんて無理ですね。まずは竹中さんに辞めてもらいましょう。そして双方納得のいく尊守可能なルール作りにリセットしないと。
Commented by kura0412 at 2006-05-06 13:08
どの分野を市場主義にして、どれを外して国として守るかを一緒にしているからおかしな事になってわけです。
でも、これを分けないで政府が強行突破してしまうと、もう修復は不可能です。
Commented by 千葉県 池田 at 2006-05-06 13:29 x
教育にも市場原理が入っていて、学校格差がでています。どこにでもある特殊学級といわれるクラスがあると、悪い学校とされるのは納得がいきません。彼らを切り捨てる政策を取るから、人の心が病んでしまうとおもいませんか?小沢民主に、行き過ぎた小泉・竹中政策をリセットしてもらわないといけないと本気で思います。小沢さんは良いときの自民党の象徴なのだから自民崇拝者にも違和感はないのでは?
by kura0412 | 2006-05-02 14:12 | 歯科 | Comments(3)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412