生涯現役・青春

今朝、今回の改定で悩むカルテに日付を書いて瞬間、今日が自分の誕生日であることに気づきました。今年は運転免許更新も関係なく、家でパティーをする慣習もない為、この年になると誕生日などはついと忘れていました。
歯科界、また、行政の中では、日頃若手と自任している私も、丁度50歳。行政の定年まで残り10年という年齢になってしまいました。
よく考えると、目は完全に落ちていますし、頭は白髪もちらほら見え、育毛剤なくては生きてはいけません。そして、歯の方は、フードインパクションが最近気になり始めてきました。身体は、完全に老化の道を歩んでいます。
しかし年が一つ増えても、気持ちだけは、今しばらくは若い気持ちを持ち続けたいと思っています。
僕の好きな言葉の一つである「生涯現役・青春」まだまだこれでいきます。
Commented by 佐藤和彦 at 2006-04-12 21:07 x
こんにちは。お誕生日おめでとうございます。
毎日拝読しておりますと、お会いしているような錯覚に陥ります。
先生の益々のご活躍を期待しております。
Commented by 千葉県 池田 at 2006-04-12 23:35 x
鞍立先生、おめでとうございます。同年代だったんですね。
私は借金がなければ早く引退して、自分の好きな趣味の道を生きたくなりました。友人は蕎麦打ちをはじめました。
ところで、日歯の役員は討論合宿、5000字論文などのうわさもあり、大久保色が早くもでてきていますね。名誉を求めての方は辞退せざるを得ないですね。小沢民主党代表が日歯会館に挨拶に来られたとか・・歯科の窮地を救うには、小沢さんを(言葉は悪いですが)、利用させていただくことも考えなくてはいけませんね。
Commented by G3 at 2006-04-13 10:36 x
鞍立先生、誕生日おめでとうございます。
池田先生同様私も同年代です。
生涯現役ですが私がお世話になっている先生も80を超えて元気に診療にあたっています。
私達もそれに習いたいですね。

池田先生
引退なんて勿体無いですよ。

今の状況は業界だけの責任とは思えません。
どうせ潰されるのなら、国や制度も道連れにと思ってしまいます。

小沢民主をプッシュ?

いいですねえ、今度は小泉自民をぶっ壊してもらおう。
Commented by kura0412 at 2006-04-13 11:19
佐藤先生初書き込みありがとうございます。
今後もご遠慮なく、先生のご感想、ご意見の書き込みお願いいたします。

池田先生もG3さんも同年代ですか。
お互い、悩み多き50代というところでしょうか?
今日のブログにも触れましたが、政治の世界は要注意です。
もちろん、歯科界にもその結果は大きな影響を及ぼします。
by kura0412 | 2006-04-12 16:21 | 歯科 | Comments(4)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412