懐かしく感じる永田議員の質問

今、その質問メールの信憑性が話題となっている民主党の永田衆議院議員は、日歯関連の事件の時も、質問を連発した議員でした。
こうやって考えると、いろいろなスキャンダル追求が多い為か、政治の世界として見ると、もうひと昔の出来事のように感じます。
昨日も偶然に、今回話題の焦点となっているホリエモンとメールを交換した人から聞いた話では、あんな形のメールは珍しいという話を聞きました。
さあ真実はどうなんでしょうか?
しかし、今回の改定をみると、政治の世界ではもうひと昔の話なのに、行政はなかなか事件を忘れてくれなかったようです。
また愚痴りました。スミマセン。
Commented by 千葉県 池田 at 2006-02-20 14:01 x
あのメールはホリエモンが携帯から会社の誰か?に送信して、さらにそれをパソコンに送信したときに、あんな感じになるのかな?と感じました。

ところで、昨日は千葉県歯科医学大会が幕張プリンスホテルで開催され、2500名を超える入場者で沸き返りました。そこで、私の仲間は二つの実験をしています。これは思いのほか大盛況でした。こういう話題もいいのかなと思い、報告します。会場内で耳にする軽快な曲が耳についてはなれません。私も大会本部にいて、パソコンからこの曲を流しつづけました。帰る頃には駅に向かう人並みから、この曲を口ずさむ方がでていました。千葉県歯岸田会長作詞、広報阿部理事作曲、橋本大会実行委員長うたによる「8020ソング」です。報道からの問い合わせもありましたよ。もうひとつは衛校生による白衣のショーです。軽率な企画とも思えたこの企画は大会内で県内の各衛生士校の自主的な学園祭的なノリと岸田会長と韓国の歯科医師会の協力ですばらしいショーに仕上がりました。衛校生の大会動員には画期的な企画となりました。
Commented by 千葉県 池田 at 2006-02-20 14:02 x
最初、私は反対の立場でした。アキバ系のかたがカメラもってこられたときの対処などの心配もありましたが、彼女たちの自主的な努力と明るいキャラで会場はひとつになり、この日一番の盛り上がりとなりました。
再生医療の上田先生や料理の服部先生など、会員・県民すべてが納得のいく大会内容だったと思います。縮小だけが政策ではないと感じた大会でした。くわしくは、デンタル21の吉田さんから聞いてください。
Commented by kura0412 at 2006-02-20 17:32
正直なところ、何でもありもまたヨシということで、そのへんの気持ちの転換必要なんでしょうね?
Commented by G3 at 2006-02-20 18:02 x
やっぱり私も白衣には惹かれます。 お堅い学会がひょえーって思っちゃいますけど今はのノリと明るさが大切なんだと思います。
私が一番反省しなければいけないところは、暗い部分ネガな部分ばかり言ってしまう事です。 そうじゃない、明るく楽しく盛り上げる事が大事なんでしょうね。 
歯科と言う家族の中で反目しあうんじゃなく、それぞれが自分の為に家族の為に明るく楽しく仕掛けるものが欲しいですね。
国会議員を送り出すとか、学会で堅苦しく内輪の勉強を披露するとかでもなく、患者さん、国民があの一家は楽しそうだなって興味をもってくれるような事を。
Commented by 千葉県 池田 at 2006-02-20 19:26 x
正直なところ、3年に1回のこの行事も、今期を境に肉をそぎ落とされていく事業だと思っています。でも、会員だけでなく、歯科業界の関係者、県民が一体となれる事業があって、それが還元されて和が出来ていた部分もあったんだと思います。私の住む市では、財政難を理由に学校歯科医の報酬が数%カットされ、さらに市との共催であった健康まつりも廃止となります。福祉国家は高度成長期に特有の産物であり、財政難では切り捨てられるという構図をみているようです。そんななかで、お祭りが出来たのは歯科界の元気となって衛校生はもちろん、落ち込んだ先生方に笑顔が戻りました。これを機に各人が思いを持ち「個」になっても負けない意を固めたと私は思っています。鞍立先生、この8020ソングですが、思いのほか歯科界のイメージアップになると実感しています。へたな広報活動ならば、歌に託して悪いイメージを払拭するという手段・・これは侮れませんよ♪
Commented by 千葉県 池田 at 2006-02-21 12:24 x
1億事件のときは、橋本さんにたどり着くための親中国派の排除に使われた事件というイメージと、医療を動かすためのものと一石二鳥の見識が私にはあります。いままた、歯科関連団体に捜査の噂が流れていますが、これも誰かにたどり着くための捜査に使われるような気がしてなりません。医療を米国の流れで市場開放するためのものに使われてはたまったものではありませんね。
by kura0412 | 2006-02-20 12:02 | 歯科 | Comments(6)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412