宝の山では?

今朝の日経には、ライオンが医薬と口腔衛生技術を融合し、機能性食品参入とありました。また、最近、サンスターは「歯周病菌連鎖を口腔内で食い止めろ」とのキャッチフレーズで一大キャンペーンを展開しています。
しかし、いじれも歯科医師、歯科診療所、歯科医師会とは連動しない企業的な展開だけです。
何故、連動して運動を展開しないのでしょうか?
もし、歯科医師会が公益法人を理由とするならば、8020財団を利用すればいいのであって、他でも、いくらでも展開する手法は考えられるはずなのですが?
もったいない。これを宝の山だと考える私は浅ましいでしょうか?
Commented by G3 at 2006-02-14 21:07 x
浅ましいなんて思いません。
歯科だから歯科医療だからって言う縛りを後生大事に守りつづけてきて、さて、先生達に何が残りましたか?

医療だから聖職なんでしょうか?

そう言って歯科のエゴとプライドを守ってきたのですが、そこにものすごい勘違いや思い込みがあるように思えます。

前のように保険では喰えないし、生活も成り立たなくなってきているのに、何とかやっていけるのも足元にクッションがあるからでもあります。 そのクッションもぺしゃんこになってきていますけど。

歯科医療関係者も生活者なんだと、言うべき相手に伝えて欲しいです。

介護保険などでも在宅口腔ケアなどで歯科医師にもっと行動して欲しいと思いますけど、鈍く感じます。
むしろフリーの衛生士さんががんばっているなと。
歯科医院で就業の機会が減っている分、衛生士さん達も生き残りをかけて必死だと思います。
Commented by 千葉県 池田 at 2006-02-15 10:36 x
G3さん、そうですね。
衛生士さんは、将来歯科医院への就職ではなくて、介護の方への就職が盛んになるかもしれません。その点では需給問題に苦しむ歯科医師よりも将来設計は明るいといえます。

ところで、ライオンさんだったと思いますが・・会社職域の国会議員さんをかかえていますよね。この方たちとの連携はできないのでしょうか?
Commented by G3 at 2006-02-15 12:02 x
池田様

ろくにご挨拶もせず失礼いたしました。
私、神奈川の水源地津久井でワンマンラボをしています。
目先の仕事だけを追いかけて、将来設計もしてこなかった為、行き詰まっています。
非は業界の将来が読めなかった自分にもあると思っています。

神奈川県と言っても、横浜や都心から60キロ離れると心情的にも田舎です。 相模原市との合併が決まりましたが、商業も工業も先細りは否定できません。
同業者との付き合いが地元ではありません。 もっぱら商工会や誠意年会議所OB、地元の仲間と活動しておりますが、どの業種も売上の減少に苦しんでいます。
私自身は7割は減少している感じですが、乾麺製造の同級生は半減だそうです。 皆必死で生き残る道を模索しています。
業界組織に頼るとか、政府や何かに頼るのでは自分達はやっていけません。

Commented by G3 at 2006-02-15 12:03 x
続きです。 歯科業界の特殊性を訴えてきましたけど、世間一般といわれる生活者自身が己と家族がが生きることに精一杯で、特殊だ、医療だと言っても甘えているとか、いい時も会ったんだろうと言われるばかりです。

昨年の総選挙で、仲間と共に小泉改革を応援しました。
今、失敗だったのかと思っています。
改革に痛みは必要ですが、その前に死んでしまいそうで。

地元の有志が、地元のエゴ満開の会を立ち上げる事になりました。
うどん屋の同級生などが発起人です。
政治家や企業との連携も大事だとは思いますが、最後の砦は地元の生活者の視点かもしれないと思うので、思いっきり底辺から情報発信していこうかと思っています。
Commented by 千葉県 池田 at 2006-02-15 13:15 x
G3さん、ありがとうございます。事情はよく理解できます。

私は県歯・日歯の歯科医師会の仕事にでて、6年になりますが、様相はすっかり変わりました。代診を頼まずにひとりで1日40人の患者さんを診ていましたが、昨年歯科医師5人体制の歯科センターが隣設してきて、歯科医師会で休みが多い私のところが標的になりました。患者さんもそちらに流れているようです。ですから、「敵は内にあり」ということで、医院のシステムを立て直すことを余儀なくされています。4月からは少し会務から離れて、家族を守る為に自院のシステム立て直しと集客のための激務に入る予定です。自分の居場所を追われてしまっては何ものこりませんので、あらゆることを試して頑張ろうと思っています。武士道だけは忘れずに。
by kura0412 | 2006-02-14 17:00 | 歯科 | Comments(5)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412