国民集会開催

この土曜日に医療団体が一堂に会する医療制度改正に対する国民集会が開催されとの話を聞きました。(正確な名称忘れました)また、国民皆保険制度を守る為の署名運動も始めています。
しかし、丁度この時間その審議を中医協、そして政府与党の会議で医療制度改革に関する大綱の大詰めの調整を行っているところです。
もちろん今回の改正は法律の改正が伴いますし、来年度政府予算案もまだ決定していません。その再考の余地は残されていますが、自民党圧勝を受けた現在の政治情勢で、今日の決定がひっくり返るとは誰も思わないはずです。
確かに、前にもあったように、その総決起大会の日程を避けて今日の日程が組まれたのかもしれません。しかし、その開催、運動にどんな結果を求めるのでしょうか?私には分かりません。でも、もちろん政府の決定を指をくわえて静観することも来ません。
Commented by 千葉県広報 池田 at 2005-11-30 14:44 x
いよいよ全医療機関にオンライン請求義務づけの5カ年計画を厚労省が出してきましたね。経産省の企画が通る形ですが、平成23年には全医療機関がオンライン請求ということですね。以前のコメントが実現しそうな様子ですね。厚労省は年金と支払基金ではやっぱり支払基金のほうを出さざるを得ないかな?
Commented by kura0412 at 2005-12-01 12:34
諮問会議の要求を何か取り込まなければいけない思いと、経産省にエリアを犯されたくない気持ちが決断したのだと思います。厚労省のその動きは既にありました。
by kura0412 | 2005-11-30 14:08 | 歯科 | Comments(2)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412