「歯周病菌連鎖を口腔内で食い止めろ」

昨日の新聞にサンスターの全面広告で「歯周病菌連鎖を口腔内で食い止めろ」というコピーが掲載され、同時にテレビでもキャンペーンを展開していました。
サンスターは、かねてから、歯科と全身疾患の関係についてPRを行っていましたが、ここにきてこれを国民に向けても全面にPRをする戦術をとった模様です。
歯科と全身疾患に対しての因果関係は、かなり前から指摘されており、また、海外を中心として研究も進んできました。ただ、厳密なるEBMというと、今一つインパクトが欠けていたのも事実でした。
8020運動が示すように、歯と健康との関係は周知の通りで、この8020という言葉もかなり国民にも浸透してきました。その流れを受け、歯周病と全身疾患の関係をいかにその因果関係を明白にする研究を推し進めるか?また、この関係をどのように国民に浸透させるか?今回の広告をまさに連鎖させなければなりません。
by kura0412 | 2005-09-24 12:08 | 歯科

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412