健康、介護、食がキーワード

ローソン玉塚社長が「介護コンビニ」を語る

ローソン 代表取締役社長の玉塚元一氏は、経済産業省が2015年3月20日に主催した「ヘルスケア産業の最前線 2015 in 関西」の基調講演に登壇。糖質や塩分を抑えた食品や、薬局を併設する店舗など、ヘルスケアへの同社の取り組みについて語った。
同社は、減塩・低カロリーなど健康志向の食品を提供する「ミールソリューション」と、店舗での健康診断実施や医薬品の取り扱いといった「セルフメディケーションサポート」を両輪として、健康事業を推し進めている。

今春、介護ローソンが登場
健康志向の食品を数多く取りそろえ、保存料や合成着色料についても独自の基準を設けた店舗「ナチュラルローソン」は、2001年から首都圏を中心に展開し、現在は100店ほどになっている。ローソン全体の店舗数およそ1万2000に比べると規模は小さい。その分、PDCAサイクルを回しやすいため、新たな商品や取り組みの実証の場としても活用しているという。
同社は、病院内へ出店する「ホスピタルローソン」、調剤薬局を併設する「ファーマシーローソン」、OTC医薬品を扱うとともに、生鮮食品の品ぞろえを拡充した「ヘルスケアローソン」などの出店も増やしている(関連記事)。「薬がマグネットになって人を引き寄せる」(玉塚氏)といい、新たなユーザーの獲得や店舗の活性化につながっている。

さらに、2015年4月からは「介護(ケア)ローソン」の出店を始める。
介護事業者と連携し、ケアマネジャーが常駐して、介護が必要な人が自宅で適切なサービスを受けられるよう、相談に応じたり、サービスを紹介したりする。店舗には、プライバシーを守れるような相談カウンターや個室を設ける。第1号店を2015年4月3日に埼玉県にオープンし、3年間で30店舗まで拡大する計画だ。

健康商品の売り上げ、2年後に食品全体の1/4突破へ
提携農園で育てた野菜や、糖質やカロリーを抑えた食品などの「健康商品」の開発・販売拡大にも力を入れている。2014年度の健康商品の売り上げは1180億円で、食品全体の10%だったが、2015年度には2000億円、18%となる見込み。2017年度には3000億円、26%まで拡大することを目指す。
同社の健康商品の代表格は「ブランパン」シリーズ。
小麦や米のふすま(表皮)を使ったパンで、シリーズの年間販売数は3000万個。糖質を抑えた主食として人気を博しており、糖尿病患者からは「糖質制限をしている自分が、主食をコンビニで手軽に買えるのは画期的」といった声が聞かれたという。
玉塚氏は「当社は加盟店ビジネスであり、会社が売りたい商品を加盟店が売ってくれるわけではない。当然、健康商品より『からあげクン』のほうが圧倒的に売れる。だからこそ、健康商品は美味しくなければいけない。ブランパンも当初はブラン特有のニオイがしたり、パサついたりしたが、改良を重ねた今では味がかなり良くなった」と美味しさへのこだわりを語った。
健康志向のスナック菓子も、国内メーカーと協力して開発している。このシリーズの商品はそれぞれ、通常の商品よりも乳酸菌を多く取れる、塩分が少ない、カロリーが少ないといった特徴を持つ。ナチュラルローソンの名前を冠し「健康スナック」「カラダに優しいお菓子」などとして販売。2014年6月の発売から1カ月で300万個を売り上げた。ホスピタルローソンでも一部商品を販売しており、好評という。

良い野菜をストーリーを含めて売る
1人・2人世帯や共働き世帯の増加などの社会背景を受けて、開封してすぐに食べられるようにした「カット野菜」も、ローソンが力を入れている商品の1つ。同社は食品に関して「製造小売業型でいく。顧客が見えていて、かつ原材料までさかのぼって競争力ある商品を開発できる」(玉塚氏)ことを重視する。野菜については、提携農園の「ローソンファーム」を増やしており、2015年2月時点で全国22カ所となった。
また2014年秋には、秋田県湯沢市の地熱を利用したハウス栽培のトマトを、東北・関東の店舗で販売した。「非常に評判が良かった。良い野菜、良い果物を、(再生可能エネルギーを利用したといった)ストーリーも含めて販売していきたい」(玉塚氏)。
同社は、「野菜を食べよう(サラダ・カット野菜)」「おいしい低糖質(ブラン・希少糖)」「素材のおいしさを食べよう」「塩分控えめ」の4つを2015年の最優先テーマとして、今後も健康商品の開発を進めるという。

【日経デジタルヘルス】



ローソンの新たな戦略では、健康、介護、食がキーワードのようです。
by kura0412 | 2015-03-31 18:08 | 経済 | Comments(0)


コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412

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ミラーを片手に歯科医師の本音

回想

本紙閉刊に伴いこのコラムも今回で最後となります。平成10年9月から19年間、筆が進まない時もありましたが、締め切りを遅らせることもなく、また大きなトラブルもなく終えることにある意味安堵しております。ただその中で一度だけで校正まで終えながら書き直したことがありました。それはあの「日歯連事件」と称された事件が勃発した時でした。
あの時は一人の開業医でしかない私が、社会事件になるほどの大事件に対して実名で書くことに躊躇しましたが、事件に対していろいろな観点から憤りを感じ、もし問題となれば歯科医師を辞める覚悟をもって書きました。この事件によって日本の歯科界に大きな変化があったことは多くの先生方が感じられたことです。今思えばその内容は別として、あの時書き綴っておいたことが、その後連載を続けられた源になっていたかもしれません。
然るに風化しつつあるあの事件の本質は何だったのか。その手法に対しては司法判断が下った結果が示されていますが、事件の根本には、現在も続く歯科医療に対する公的評価の低さを何とか打開しようと考え方がありました。この点を誰もが分かっているのに言葉に出ていません。但し結果的には中医協委員が1名減員、事件後の懲罰的な18年度改定となり、歯科界の思いとは反対の流れを作ってしまいました。特に改定では、それまでの改定時で、技術料を引き下げながら作った僅かな財源を「かかりつけ歯科医」初再診料に振り分けながらも、「かかりつけ歯科医」を一気に消し去られたことによって、保険点数全体が縮小したと共に、時代の流れである「かかりつけ歯科医」という名称、概念をも否定されることになってしまいました。そして事件によって植え付けられた歯科界の負のイメージは現在も引きずっています。
日本の歯科界は今、大きな分岐点に差し掛かかり、新しい息吹が入る機運も高まっています。但し、この負のイメージを引きずったままでは大きな壁が存在します。あの事件は終わったのでなく、まだ背負っており、それを回顧することで歯科界の課題を改めて見出すことが必要です。
残念ながら現在、日歯、日歯連盟共に入会者、特に若い先生の入会が減少しています。事件の影響、また、入会することへの利点を見出せず、医療環境向上寄与への期待が薄らいでいるからです。個人で個々の臨床現場での対応出来ても、政策を変えるには一つの塊にでなければパワーが発揮できないだけに、この問題は歯科界発展の最大の課題です。その為には、過去の問題となった出来事を背景も含めて改めて見直し、そして新しい目標を示す。それも抽象的でなく、具体的な分かりやすい政策を提示することで歯科界の展望が分かることで推進力の働きとなります。
最後に、本コラムを続けなければ会うことの出来なかった全国の先生方と交流できたことは、私の歯科医師人生としての財産となりました。そして、好き気ままに綴ることを甘受して頂き、連載を許して頂いた歯科時報新社・吉田泰行社長に感謝を述べ終わります。ありがとうございました。

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