歯科も組み入れられる積極的な動きを

健保料 健康なら安く 厚労省が新制度、医療費抑制狙う

厚生労働省は特定健診(メタボ健診)の数値が改善した人などを対象に公的医療保険の保険料を安くする仕組みを作る。健康づくりに励んでもらうきっかけにする。糖尿病などの生活習慣病にならない人を増やして医療費の伸びを抑えたいと同省は期待している。

厚労省は審議会を開いて新しい制度の仕組みを19日から議論する。
来年の通常国会に保険料を安くできる法案を提出する。健康保険組合側のシステム対応が必要なため、2016年度以降に実施する健保が多そうだ。
対象は大企業の健康保険組合、自営業らの国民健康保険、中小企業の全国健康保険協会(協会けんぽ)で、各健保が希望すれば保険料を安くする仕組みを導入できる。今の仕組みでは、健康保険組合の加入者は健康な人もそうでない人も同じ保険料率となっている。
メタボ健診で血圧、血糖などの数値が良くなった人が候補となる。
もともと健康な人は数値の改善が難しいので、代わりにお金やスポーツクラブの利用券などの給付を検討する。例えば、1年間病院に行かなかったら1万円分を支給する方法などが考えられる。
メタボ健診を受けない人の保険料は変わらない。お金や利用券の給付も受けられないようにして、メリハリをつける。

【日経新聞】



メタボ健診の結果となると歯科は厳しいですがこの機を逃してはなりません。
by kura0412 | 2014-09-19 14:31 | 歯科医療政策

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412