目立つ空き地

小千谷市内は雪溶けになって、あちらこちらに空き地が目立つようになってきました。
それが全壊となり、これから建て直す為ならばまだしも、市外からの業者参入で、地震の被害を契機に小千谷市から撤退する為、空き地になっているところも多く見られます。小千谷市内の人は、現在は、建物を壊す解体業者の都合がつかなかったり、全壊でも、何とか大規模修繕で済ませようとしている為、その空き地の中には二次災害防止の為の可能性が高く、その後しばらくは放置されることが予想されます。
市外に出れる人は、恐らく、さっと見切りをつけて小千谷を離れるのだと思います。他のところに移りたくても、残るところが他になければ、何とかこの地で生きていくしかありません。しかし小千谷には、自分の住んだ所でも戻りたくても戻れない人もたくさんいます。また、この地が好きで絶対に離れたくない人も一杯います。
by kura0412 | 2005-04-18 11:44 | 中越

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412