報告書と憲法

昨日、一日缶づめで、ある報告書作成のお手伝いをしました。
参加者のそれそれの考えを摺り合わせながら、一字一句を検討した神経を使う仕事で、昼休み30分挟み、6時間以上に及ぶ作業で、さすがに終わったらぐったりとしました。まだ、全て完成はしていませんが、概ね私が抱いていたイメージで出来上がりそうです。
そこで、ふと考えてのが、今、話題の憲法。あの混乱期、また、短時間での完成を考えた時、その熟度は相当無理があったかな?そんなことを感じました。あんな短い期間の作業で出来るものではないいと思うからです。
報告書と憲法の比較?
そう思われる方もおられるかもしれませんが、昨日の仕事は、私にとってそれ位意義のある、また貴重な経験となりました。
by kura0412 | 2005-02-07 12:03 | 歯科

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412