小沢一郎氏の次の一手は

塩田潮の政治Live「小沢氏描く「最終戦争」はうまくいくか」

海釣りが好きな小沢元民主党代表は9月21日、八丈島から羽田空港に帰着した。翌日、入れ違いに菅首相が国連総会出席のため、政府専用機で羽田を飛び立った。もし代表選が逆の結果だったら、小沢氏が政府専用機に乗り、スキューバダイビングが趣味の菅氏が南の島に出かけていたかもしれない。
小沢氏はこの先、衆参ねじれの政界の海で「一本釣り」の腕を発揮するかどうか。「パワーは代表選がピーク。今後は下り坂で、賞味期限切れ間近」という分析と、「代表選は長期戦争の第一幕。菅政権の危機到来なら一気に逆襲」との見方が相半ばする。

巨大党内野党を率いる小沢氏の次の一手が注目を集める。
出方を占うカギは小沢氏の二つの言葉だ。まず代表選当日の議員総会でのスピーチで「政治生命の総決算。最後のご奉公の決意」と語った。負けたら政界引退の覚悟とも聞こえたが、「総決算、最後のご奉公」は代表選から始まる長期戦争全体に対する決意だったのだろう。
もう一つ、終わった直後、「一兵卒として民主党政権を成功させるために頑張る」と言った。「一兵卒」は役職拒否、菅政権への非協力の通告だ。だが、「民主党政権の成功」を説く以上、当面は離党や分党は視野になく、党内で権力奪取に挑む方針と映る。

小沢氏の側近の話では、6月の首相交代で簡単に菅氏を信じて裏切られた自身の甘さ、神輿担ぎが適任の自分が神輿となり、参謀不在を余儀なくされたことなどを反省しているという。焦点の検察審査会の問題でも、「厳しい判断」を視野に入れ、周囲の楽観論を戒めているらしい。状況は好転しているわけではないが、菅政権は年末から来春にかけて行き詰まると見て、そこで「最終戦争」を、というのが小沢氏のシナリオのようだ。
代表選では小沢氏の「変身」が話題を呼んだ。意外にも雄弁に自らの所信と真情を語り、「逃げない」と明言した。最終戦争でも捨て身の「ニュー小沢」が最大の武器だが、国民の期待と共感をつなぎ止められるかどうか。最終戦争が不発に終わる可能性も大きい。


http://www.toyokeizai.net/business/column/detail/AC/7b695c63b4231e2a564ff9f06ad8a0a2/

【東洋経済】



このままで小沢一郎氏が終わるということはありません。次の一手を、どの場面で、どんな策を繰り出すでしょうか。
by kura0412 | 2010-09-28 16:41 | 政治

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412