やわらちゃんまで立候補

知名度期待、スポーツ選手やOB擁立ラッシュ

夏の参院選に向け、各党のスポーツ選手やOBの擁立ラッシュが続いている。
知名度が高く清新な印象が「即戦力」になると見て、無党派層の票獲得を期待しているためだ。

民主党は五輪メダリストを3人そろえた。10日に発表された柔道の谷亮子氏(34)と、元体操選手の池谷幸雄氏(39)を比例選に、競輪選手の長塚智広氏(31)を茨城選挙区から、擁立する。
プロ野球界からも引っ張りだこだ。自民党は、比例選で読売巨人軍前監督の堀内恒夫氏(62)、秋田選挙区には近鉄、巨人などで活躍した石井浩郎氏(45)を立てた。たちあがれ日本も、元巨人の中畑清氏(56)を比例選で擁立する方針だ。国民新党はプロレスラーの西村修氏(38)を比例選候補として公認した。
スポーツ選手などの候補者がいないみんなの党の渡辺代表は10日、「アジェンダ(政策課題)のもとに集まった覚悟の集団というのが最低条件だ」と語り、けん制した。

【読売新聞】



スポーツ関係者だけではなく、タレントの立候補表明も目立ってきました。
自民党は、日歯連盟のように従来の支持団体からの候補者が減少しているようですが、民主党は現職を中心とした組合系出身者は健在です。
鳩山内閣の支持率低下、自民党の支持率も回復しない中で新党の乱立です。現時点では参議院選挙の予想は全く出来ません。但し、昨年の年末時にいわれていたような、民主党単独過半数はそう簡単な状況ではなくなったようです。
by kura0412 | 2010-05-11 09:01 | 政治

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412