「大雪で来院出来なかった」

昨日診た患者さんの話です。85歳の女性の方で、歯牙の動揺が激しく急患で来院されました。

私「痛かったでしょ?」
患者さん「来たかったんですが、雪で身動き取れませんでした。」
私「・・・」

プラプラした歯牙を抜歯したら、この患者さんホッとして大喜びです。
確かに今年の冬のような大雪の場合は、こんなケースあると思います。

二階にある私の診療所の階段を上がってくれる体力もあり、身体的にも訪問診療の対象にはなりません。(健常者は駄目ですよね?)
また、万が一、訪問診療に行ったとしても、老人の方が一人だと、車を停めるスペースを除雪して確保できないかもしれません。

でも今後何とか対策を考えないと。しかしこんな方は、歯科以外の全身的疾患ある場合はどうするのでしょうか?
by kura0412 | 2010-02-23 17:35 | 歯科

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412