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女性の気になる異性の身だしなみトップは「口臭、体臭」

【時事通信社 ・06月29日】

異性の身だしなみで気になる部分について聞いたところ、男性は「メイクの濃さ」を、女性は「口臭や体臭」を挙げる割合が過半数を占めたことが29日、新聞折込求人広告業のアイデム(東京都新宿区)の調査で分かった。
同社は昨年11月から4月にかけ、同社のビジネスマナー講習を受けた10代から50代以上の正社員や派遣社員などの男女計2223人にアンケートを実施した。
その結果、全体では87.0%(男性80.7%、女性91.3%)が日ごろから身だしなみを意識すると回答。具体的には、複数回答で、男性が「ひげ、まゆ、鼻毛」(60.7%)「服のしわや汚れ」(59.1%)「口臭や体臭」(42.2%)を挙げた。女性は「服のしわや汚れ」(63.9%)「服の色柄」(49.6%)、「髪型や髪色」(47.2%)「メイクの濃さ」(39.5%)となった。

一方、気になる異性の身だしなみは、男性が「メイクの濃さ」(54.0%)がトップで「香水のにおい」(48.9%)や「髪型や髪色」(45.7%)などが続いた。女性は「口臭や体臭」(59.7%)が最多で、「服のしわや汚れ」(56.2%)や「ひげ、まゆ、鼻毛」(50.7%)などとなった。

ただ、約6割の女性が男性の「口臭や体臭」を気にするが、男性は約4割だった。また、女性の6割以上が自分の「服のしわや汚れ」を気にするが、女性の服装を気にする男性は半数未満にとどまるなど、異性間で認識に大きな差が出た。アイデム社は「男女の認識の差を理解した上で、身だしなみの参考になれば」としている。 



口臭がどれだけ歯科と結びついているかを知る人の割合は?
切り口としては口臭はkなり有力だと思っているのですが、現在の保険ではどうゆう取り扱いになるのか?

また、個人的にも、加齢臭気になる年代になってきた中年オヤジとしてもこの結果気になります。
by kura0412 | 2008-06-30 15:38 | 歯科 | Comments(0)

別のチャンネルも

総務省が過疎地の医療を担う病院や医師不足が深刻な産科、救急医療をもつ病院の経営を支える為、公立病院への国の財政支援を見直すため、有識者の検討会を設置するとの報道です。

これは外から見ても、もはや現行の医療制度での報酬では国民に適切な医療を提供することが難しくなったことを意味することにもなります。
それと共に、医療の行政的なエリアが従来の厚労省一辺倒から他の省庁も今以上に関与する可能性が強まってくるということも示唆します。そしてこれを翻せば、既に一杯一杯になってきた厚労行政を自らの縄張りに引く込むことにもまります。

歯科界も従来の厚労省一辺倒の対応から、別のチャンネルを模索することも必要になってきました。
by kura0412 | 2008-06-28 08:41 | 歯科 | Comments(0)

「医系技官に臨床研修を」・舛添大臣が発言

舛添厚労大臣が、医系技官が臨床をやって戻ることをやりたいと発言し、医系技官に臨床研修を積ませる意向を示した。そして7月に政府がまとめる社会保障分野の「五つの安心プラン」の柱の一つである厚労省の組織改革案に盛り込む考えだ。

今朝の日経に小さい扱いですが載っていました。
by kura0412 | 2008-06-27 15:22 | 歯科 | Comments(0)

発想を転換して、介護の世界を歯科一色に染めては

既に介護事業から撤退していたグットウィルが、日雇い派遣も廃業するとの報道です。
このように、駄目だと思ったら、いわゆる損切りの決断が早いのが経済界の常のように感じます。
確かにコムソンの場合は、いろいろのトラブルがあったのが介護事業から手をj引いた直接の原因ですが、もし介護の世界が経済的に魅力あったならばあんな簡単に手を引かなかったはずです。

それと共に、流行、先を読むのに敏感な若者が、やはり介護の世界を敬遠してきて、学校・施設の定員割れが相次ぎ介護職離れが著明になってきたとの話も聞きます。

そんな介護の世界に加わわろうとしている歯科界ですが、本来ならば傷浅い内に手を引けと考えたいところですが、ここは発想を変えて、本来ならばこれから増える一方の介護事業、やるならば、介護は歯科の独壇場といわれる位に手を染めるのも一つの考えかもしれません。
恐らく意見が大きく分かれるところだと思いますが・・・
by kura0412 | 2008-06-26 15:57 | 歯科 | Comments(0)

「健康現役社会」への挑戦ーだそうです

骨太方針08(原案)の前文を昨日から読んでいるのですが、日本はどんな国になってしまうのだろうか不安が募ってしまう内容です。

はっきりいって間違っていると思います。

『「健康現役社会」への挑戦』という項目がありました。
挑戦ですか・・・?
by kura0412 | 2008-06-25 15:39 | 歯科 | Comments(1)

JAとのコラボ

食育の推進で協定 JAグループと道歯科医師会(06/24 08:20)

JAグループ北海道と北海道歯科医師会は二十三日、食育の推進などを目指す相互協力協定を結んだ。同会によると、歯科医師会とJAグループが協力協定を結ぶのは全国初の試みという。
食育や歯の健康指導のほか、道産農産物の地産地消の推進、地域づくりへの貢献など幅広い内容での連携を目指す。具体的には、双方が連携してのフォーラム、食育や健康講座の開催などが検討されている。
札幌市内で行われた調印式には、JA道中央会の飛田稔章副会長と、北海道歯科医師会の富野晃会長が出席、協定書に調印した。富野会長は「締結を機に、食の安全・安心の情報をいただき、食育推進に努力したい」と述べた。飛田副会長は「心身豊かな人間を育てるという意味で、大きな存在価値を持つ協定」と強調した。

【北海道新聞】



JAと食育でのコラボです。
こんな斬新な発想そして展開、まだ、探せば歯科界のも明るい材料はあるのだと関心させれました。
by kura0412 | 2008-06-24 11:11 | 歯科 | Comments(0)

ここでも蚊帳の外

医療・がん・年金保険、死亡保険件数を逆転 

医療保険、がん保険、個人年金保険を合わせた契約件数が2008年3月末に前年同期比4.3%増の5326万件となり、年度末ベースで初めて死亡保険を逆転した。病気や老後の生活費など長生きに備えるニーズが高まっている。万が一の際に備える死亡保険は少子高齢化の影響もあり、需要が縮小している。主力商品の移り変わりが鮮明で、生保各社の経営にも影響しそうだ。
医療、がん、年金の3保険の契約件数は08年3月末に、生命保険協会に加盟する40社の合計で、前年同期比で220万件増えた。定期や終身などの死亡保険は22万件(0.4%)減の5093万件だった。

【NIKKEI NET】


民間保険の是非は別にしても、ここでも歯科は蚊帳の外です。
by kura0412 | 2008-06-24 10:44 | 歯科 | Comments(0)

折衷案か

骨太方針08の原案が出てきましたが、両者の折衷案のような形です。火種を残したまま暮れの予算案決定までその攻防は続きそうです。

この折衷案は国民の目にどう映るのでしょうか?
by kura0412 | 2008-06-24 10:34 | 歯科 | Comments(0)

消費税アップしかないと分かっていても実際は

誰もがこの少子高齢化をくくり抜ける為には消費税増税必至と分かっていても、これを実際に選挙前に提唱することはイコール選挙敗北に近い意味となります。
特に、これだけ物価上昇している中、たとえ1%アップでも国民は非常に敏感で、また、消費税アップが更に消費を冷え込ませる要因にもなり、タイミングとしては最悪です。

しかしながら現実には、来年度から基礎年金の国庫負担率が上がることが決まってその財源には目処が立っていません。おまけに与野党対立法案は、衆議院の再可決でした成立の見込みがありません。
言うのは易し、されど実行となると大きな山が待ち受けています。
by kura0412 | 2008-06-23 11:14 | 歯科 | Comments(0)

秋も波乱要素一杯

前にブログに書き、通常国会で成立せず臨時国会に先送りした、政管健保の国庫負担約千億円を健保組合に肩代わりさせる「政府管掌健康保険支援特例法案」は、このまま未成立だと、その財源処置によってはその時点社会保障抑制シーリングが未達成となるようです。

2200億円の壁に風穴を開けること自体は結構なことですが、当然、それに対するいろいろな内外の反応までは読めません。
いずれにせよ、この法案の行へだけ考えても、秋に予定される臨時国会も波乱要素一杯です。
by kura0412 | 2008-06-21 14:41 | 歯科 | Comments(0)


コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412

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ミラー片手に歯科医師の本音

『口腔健康管理とかかりつけ歯科医』

今回の改定を医療全体的にみると三つの注目すべき特徴がありました。一つは伸び続けていた調剤には厳しい結果となったこと。7対1の入院基本料の要件の厳格化。そして改定の中で「かかりつけ」という概念が明確に組みこまれまれました。
「かかりつけ」に関しては医師、薬剤師に加え歯科でも導入されていますが、「かかりつけ歯科医」はあくまでも「保険用語に一つ」というイメージがあります。しかしながら医科、薬科ではこの「かかりつけ」を軸に医療体制の新しいイメージを描きつつ、今後の政策を積み重ねる意気込みを感じます。そこにあるのは、地域包括ケアの推進がベースにあっての考えです。例えば、今回の改定では紹介状のない大病院の初診・再診料自己負担は大幅なアップとなりました。また、調剤の方ではかかりつけ薬剤師指導料算定をきっかけに、患者とのコミニュケーションを密に図ろうとする試みを目指します。
一方、医療政策として改定と対をなす基金は、歯科医療の環境整備にも益々重要な意味を持ちます。ただ、今回改定の中でも可能性の秘めた項目としていくつか点数化は見られましたが、基金が改定とリンクすることなく、独立しての事業になっている印象は拭えません。限られた予算の中でのやり繰りです。W改定に向けての改定と基金との相乗効果を目指す為の戦略と、それに沿った事業の立案が必要となってきます。
包括ケアを視野に入れての「かかりつけ歯科医」でポイントとなるのが口腔ケアです。その有用性は医科からも視線が注がれています。然るに、口腔ケアという言葉が、ブラッシングのみの狭義に捉えられている現状があり、本来の口腔ケアの意味する嚥下機能も含めた口腔全体を管理する視点の広がりが不足しています。その観点からみると、今回日本歯科医学会が「口腔健康管理」と称した新たな口腔ケアの概念の提唱は機知を得た提案です。摂食機能療法などを加えた従来の歯科治療を「口腔機能管理」、歯石除去、PTCなど歯科衛生士の実施するエリアを「口腔衛生管理」、そして一般の方が実施する口腔清拭、食事介助などを「口腔ケア(狭義)」として、この三点を総じて「口腔健康管理」としました。
広義の口腔ケアとして定義する考えは、真の意味での「かかりつけ歯科医」が目指す所です。既にW改定に向けての作業が進む中で、この概念を一日も早く歯科界内部で意見の確認をしながら、国民への認知を広めなければなりません。
日医はかかりつけ医機能研修制度を創設し、独自の「かかりつけ医」というものを推し進めようしています。そしてその講習の中に「かかりつけ医の摂食嚥下障害」のメニューも組み込まれています。また、地域包括ケアに向けた「かかりつけ連携手帳」の作成に着手し、そのスピードは目を見張るものがあります。『かかりつけ歯科医』、『口腔健康管理』、『摂食嚥下障害』のキーワードは、地域包括ケアの中で育ちそうな芽であることは間違いありません。残す課題は、地域包括ケアを主導する日医、地区医師会との更なる連携の強化と事業実現に向けてのスピードを加速させることです。




『食べる=生きる』

地方消滅で日本の少子化高齢化に対して大きな警笛を鳴らした日本創成会議が「高齢者の終末医療を考える」と称したシンポジュウムを先日開催しました。その議論を聞くに、地方消滅と終末医療?そんな一見結びつかない二つが、これからの日本の大きな課題となっています。それと共に、改めて人の死という死生観を医療分野の一角に位置する歯科医師として、見つめ直す時期が今あるものと感じます。
高齢化になって、いわゆる寝たきり老人に対していろいろな考え方が示され、特に胃瘻の是非については大きな意見が分かれるところです。欧米においては日本で常習化している高齢者、寝たきり老人への適応が少ないとのこと。この点に関しては中医協でも前回の改定では、嚥下検査の有無によって評価を変えるという対応がなされ、また今回の改定での議論では、その経過の調査結果も示されています。しかしその一方、この問題が話題になって、胃瘻によって日常生活が暮らせるレベルになる患者さんまで拒否するような実例があり、医療現場その対応に苦慮する場面が多々見られる話も聞きます。
この問題は、医療、介護費増大から語られることが多かったのですが、タブー視されていた死に対する考え方が社会問題の遡上に挙がっていることは、大きな時代の変化として捉えられます。そして、食べることは従来から歯科界も提唱するように、単に延命だけが目的ではありません。生きていることの喜びを感じる、人間としての尊厳に係わる重要な日常生活の一つなのです。
医療関係者以外でも「食べる=生きる」を唱える人がいます。「食べることは、呼吸と等しく、いのちの仕組みに組み込まれているもの。」とは、料理研究家・辰巳芳子氏が唱えている私の好きな一文です。そして欧米での判断基準となる「食べる」ことの有無が延命治療の是非判断の基準となる考え方は、経済問題を抜きにしてもその専門家集団である歯科界の属するものが改めて真摯に議論し、一つの考え方を社会に示す責務があると考えます。
然るに、だかからといって歯科界が社会の先頭に立って、自らが死生観の変更を訴える必要はありません。これは社会全体で既にうごめく潮流であり、歯科界はあくまでもこの分野に特化した専門家として食べることの重要性、必要性を改めて世に唱え、それを臨床の場で実践を積み重ねれば良いのです。果たしてこれをも医科が歯科から奪い取り、領域拡大を目指すのでしょうか。
この死生観の議論の推移を見守ると共に、食べることへの支援を更に強める為に、摂食嚥下への歯科領域からの積極的なアプローチが必要となってきています。何故ならば、咀嚼と嚥下は対となって多くの結果を導き出すことが立証され、食べることを特化した専門家としての医療人としては、現状のままでは取り組みが不十分だからです。歯科医療は新たなる視点をもって社会に貢献する時代の到来です。あとはそれを導き、フォローする具体的な政策を積みかさねることです。歯科医療は真の意味での生きる喜びを支援する世界を導きます。



『飲み込みは大丈夫ですか』

基金における事業が一つのきっかけとなって、在宅診療、医療連携が新たな展開に進み始めています。それぞれの医療環境の実情を踏まえて、地域独自の取り組むこの基金を利しての新たな事業は、診療報酬と対になるこれからの歯科医療全体へ大きく波及する政策です。そしてこの基金は、来年度において今年度予算規模に介護関係が上乗せされる計画となっており、医療介護の垣根を越えた地域包括ケアシステム構築としての発想が必要となっています。
歯科における在宅診療の中心は、従来の診療所における診療の延長としての義歯調整から始まり、口腔ケアの対応へと進んでいます。口腔ケアの効果は、既に誤嚥性肺炎予防という観点から医科の関係者は元より介護関係者にも認知されています。それに加えてここきてスポットライトが浴びているのが、今回の基金でもいくつかの地域で事業が計画される摂食嚥下の分野です。
しかしながら、介護保険の認定審査項目にも「えん下」という項目がありながら、実際に摂食嚥下の対応は、一部の大学病院、リハビリテーション、耳鼻科があって積極に取り組んでいる病院以外、殆ど対応出来ていないのが介護、医療の世界の現状です。その理由は簡単です。採算が合わないからです。特に歯科においては無報酬に等しい状態です。
 嚥下の対応は、適応が少ない耳鼻科領域の手術以外その改善方法の中心は訓練、姿勢の改善、食形態変更のアドバイスなどで薬の処方もありません。検査も歯科では保険算定が認められていない内視鏡・造影検査と問診を中心としたスクーリングテストです。近年、摂食機能療法が歯科でも算定可能となりましたが、それは鼻腔栄養、胃瘻増設患者に限定されており、重度になる前の本来対応が必要な患者さんには算定出来ません。
そしてもう一つこの分野を歯科が推し進めるハードルとなるのが、隣接する医科の反応です。現在、摂食嚥下リハビリテーションは歯科医師を中心としたアプローチと耳鼻科、あるいはリハビリテーション科の医師を中心としたアプローチの二つがあります。本来ならば他の疾患でもあるように医科が歯科は口腔内のみと突っぱねるところですが、儲からない中で耳鼻科医の成り手が減少し忙しく手が回りません。それと共に、「摂食・嚥下リハビリテーション学会」の「・」がなくなり「摂食嚥下リハビリテーション学会」に名称を変えたように、嚥下と摂食、咀嚼は一連の動作であり、咀嚼のプロである歯科医師を係わりから排除することは出来ません。咀嚼して嚥下することによって食べることが出来るのです。
もし、嚥下を歯科の領域と社会から認知されれば、歯科診療所が「食べる」ことの社会ステーションと成り得ます。口から食べることへの支援が生きる為、生活を支える源であることが歯科診療所から発信が可能と成ります。したがって報酬的評価は低くても、嚥下に問題ある人が歯科診療所に相談することへの広がり目指し、その実現に向かっての政策を積み重ねる必要があります。先ずは先生方が診療所で「飲み込みは大丈夫ですか」の一言を問える環境作りがその第一歩です。




『この道しかなかった中で』

この原稿を書いている今、衆議院選挙の結果は分かっていません。しかし事前の各マスコミみれば自民党圧勝予測です。選挙は投票箱が閉められるまで何が起こるか分かりませんが、少なくても安倍退陣はなく、任期2年を残しての安倍首相の解散の決断は見事成功となりそうです。
メディアは大義ない解散と騒ぎましたが、今回の安倍首相の解散目的は明確です。日本の経済再生を目指し、自らが提唱したアベノミクスの敢行の為の長期政権への道を切り開くことです。無論、長期政権となってもアベノミクス成功の確定はありません。しかし野党からは、アベノミクスに代わって日本経済再生を可能とする具体的な対案は示されませんでした。マニフェストに踊らされて政権交代を選択したことを悔やむ多くの有権者は、その提示なしで現在の野党にもう投票することは出来ません。また第三極への期待感も、離れたりよりを戻したりの腰の落ち着きのなさを感じ、一時のブームに終わりそうです。となると自民党のキャッチフレーズ「この道しかない」、安倍政権に託すしか今回の選挙では有権者に選択肢がなかったことになります。では長期政権となるこれからの政治情勢を踏まえて、歯科界はどう安倍政権と向き合わなければいけないのでしょうか。
今回の総選挙でのマスコミの世論調査では、有権者は社会保障に対しては経済再生と並び非常に関心をもっていましたが、その政策論戦は殆ど成されませんでした。特に自民党が示した政策は、医療に関してはないも等しいような扱いです。唯一あったのが、既にスタートしている社会保障改革のプログラム法案のスケジュールに則って進めるということです。但しこのプログラム法案の対となす消費税増税が延期となったわけですので、そのスケジュールの変更は必要になってきました。恐らく16年度改定に対しては、これを理由に財務省から厳しい対応を迫られるのは必至です。
この現実の意味するものは、現行の医療制度、水準を是とする考え方がベースにあります。消費税増税、経済再生となって税収が増えたとしても、けっして医療の大幅な拡充が成されるわけではありません。それどころか、もし経済再生と成らなければ医療費はそぎ落とされる可能性もあります。これからは少子高齢化、財政再建を踏まえて、いかにレベルを落とすことなく現行の医療を保つことへの模索が始まります。しかしながら理不尽な政策に対して、責任ある医療人として対応することは当然であり、大きな改善が必要な歯科と、既に一定の医療経営環境を維持している医科とでは立ち位置が異なります。先ずはこの点への内外の理解を求めることがスタートとなります。
選挙終わるのを待って各種医療政策への対応が加速的に進みます。幸いにして政治の世界では現在の歯科医療の現状は理解されつつあり、一つ一つの政策毎の対応スタンスが求められています。果たしてこの道しかなかった中で、歯科界はどう歩みを進めるべきなのでしょうか。歯科界の政策対応能力と政治力の真価が問われています。




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