需給問題も新たな展開へ

日歯 塩谷文科大臣に要望書

日本歯科医師会の大久保満男会長・箱崎守男副会長と日本歯科医師連盟の蒲生洵副会長は11月5日、塩谷立文部科学大臣(静岡8区)を訪れ、平成18年8月31日に文部科学大臣及び厚生労働大臣の間で取り交わされた確認書を踏まえた3項目の要望書を手渡し、対応を強く要請した。10月18日の東海信越地区歯科医師会役員連絡協議会で、塩谷大臣が歯科医師需給問題等の解決に向け積極的な姿勢を示したことを受け、箱崎副会長が「文科省と日本語で対話ができるようになったのは、ここ2〜3年のこと。それまでは歯科が何をいっても、文科省に通じることはなかった。今日、塩谷大臣から入り口の部分を課題にして文書を持ってきてほしいとの要請があった。日歯として責任を持って大臣にお届けしたい」と話していた。今回の要望書は、日歯がこれに即座に対応したもの。要望書は以下のとおり。

【要望書】
歯科医師過剰問題、歯科医師国家試験合格率の低下等により、近年、歯科大学(歯学部)の入学希望者が減少している。さらに、私立歯科大学(歯学部)の一部に定員割れが生じている。このような状況が継続すれば、歯科医師の資質の低下を招くおそれがある。国民に対して良質の歯科医療を提供するという責務を達成するために、平成18年8月31日に文部科学大臣及び厚生労働大臣の間で取り交わされた確認書を踏まえ、下記のとおり要望する。


㈰大学院重点化を行った国立大学歯学部が、学部学生入学定員の削減を行い、研究中心の強化を図ることを要望する。また、大学院重点化を行っていない国立大学歯学部が、近隣の国立大学歯学部と相互に連携・協力し、歯科医師養成あるいは卒後研修教育を中心とする等の機能分化を図ることを要望する。

㈪医師不足対策のための医師養成数の増を図るために、私立大学の歯学部定員の医学部定員への変更を認めることが、平成20年8月に通知されたが、国立大学においても、私立大学と同様の施策を講ずることを要望する。

㈫歯科医師の資質の向上の観点から、入学者の質を確保するための入学定員削減は重要な課題である。私立歯科大学(歯学部)においては、経営上の問題が大きな障害となっているので、財政的支援を含む入学定員削減の促進策を要望する。

【デンタルタイムス21速報 :2008年11月7日】



需給対策が従来の歯学部定員定員削減一辺倒から、新たな目標に向って大きく変化してきた一つの表れです。特に、今回は、可能性のある具体的な要望をしたのが特徴です。

また、今回の文科大臣への要望書提出は、連盟でのデンタルミーティングに大臣が参加して、先の確認書の存在を知らないことが分かったのが事の発端で、日々の連盟活動の大切さも感じる今回の要望書提出です。そしてこれは大学サイドだけで進められる話ではありません。
Commented by 累卵 at 2008-11-10 09:30 x
国立大学歯学部への要望内容には首を傾げます。
需給と歯科医師の資質向上などの問題は、私立歯科大学(歯学部)の自然淘汰により改善されるのではないでしょうか。
私立歯科大学(歯学部)への財政支援はあり得ないのでは・・・・
Commented by 通行人 at 2009-01-24 09:18 x
私立歯科大の経営支援をしろ
私立歯科大が入学定員割れをおこしている深刻だ。

だから国立大歯の入学定員削減しろ。

という内容ですね。 なんか本末転倒。
私立歯科大学じゃなくて歯科医師全体のことを考えないといけない。
 議論がかみ合わないと思っているのは厚生労働省のほうでは?
Commented by 通行人 at 2010-09-07 23:57 x
私立歯科大学の方たちってホントにバカなんですね なんか自分たちの都合のよいことばかりを要求して、どこかの将軍様の国を連想しちゃいました
by kura0412 | 2008-11-08 12:06 | 歯科 | Comments(3)