朱鷺の気持ちはどちらでしょうか

少し歯科界とは関係ない最近思っている話を


朱鷺の野生復帰が成されて1ヶ月が経ちました。10羽放された中には日本海を渡ったものもいるようです。
生息する佐渡では、朱鷺が育つ環境改善に地域全体が努めていると聞きます。しかし、その生息の可能性は未知数であることは正直なところだと思います。

果たして、朱鷺の気持ちになった時、ゲージの中で制限されながらも安全を確保された方が良いのか?あるいはリスクがあったとしても、海を渡れるほど大空を自由に飛べる生活が良いのか?
もちろん目指すは、朱鷺が大浦を飛び廻る自然豊な日本の環境整備なわけですが・・・
by kura0412 | 2008-11-05 14:31 | 歯科 | Comments(0)