歯科医師を医科のセカンドオピニオンとして考えられないか?!

前々から私が勝手に考えている提案をしてみたいと思います。
それは、

「歯科医師を医科のセカンドオピニオンとして考えられないか?!」

ということです。
それも、法律上での実現は非常に難しいので、民間保険の医療保険代理店として歯科診療所を位置づけ、私の日記にも書いてあるような民間医療保険のトラブル、また、医療過誤の防止を図りたいのです。
医師がやるよりも、隣接しながら少し違う視点でみれ、かつ医療の基本を知っている歯科医師がセカンドオピニオンの役割は十分可能だと思うのです。おまけにコンビニよりも歯科診療所は乱立して、どこにでもある利点?があります。
そして、そのことによって、医科と歯科、また歯科を更に近いものにすることにもなります。
当然、専門の勉強は必要ですが、日歯、日歯連盟、8020財団、あるいは別会社の設立でその実現は可能だと考えているのですが、少し飛躍し過ぎでしょうか?
by kura0412 | 2007-03-13 16:15 | 歯科

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412