財務省提供のゲーム

財務省のHPに予算作成ゲームというのがありました。各予算項目を今後どのように増減することによって、政府の予算が推測するかをシミレーションします。
最初は、公共事業を20%、経済協力10%マイナスにして、社会保障費の予算を増やすなど、いくつかの項目を増減をトライしても、全ての結果が、プライマリバランスの改善までには至らない結果になってしまします。そこでおもいきって、他の項目を増減なしにし、社会保障費を現行の半分に減らし、税負担を50%増加させたら、ようやく改善するとの結果になりました。
この結果をみると、このゲームの設定が間違っているか、現行の予算システムでは、もはや財政改善は不可能であるということです。
ここからも、従来の省庁間の予算枠を堅持することなく、三位一体での地方との財政的な関係を見直すこと、税制改革も大胆にメスを入れる。これこそが、構造改革の本丸だと私は思うのですが?とても医療費を総枠管理する程度で日本の財政が再建するレベルであにことも、このゲームで知りました。しかし、財務省の役人で実際のゲームで上手い結果を出せた人はいたのでしょうか?
by kura0412 | 2005-09-26 11:59 | 歯科

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言


by kura0412