ギリギリの最後の決断

<解散政局>来月16日衆院選 首相、捨て身の決断

野田佳彦首相は14日、民主党内の慎重論を押し切って年内解散・総選挙に踏み切った。
「近いうち解散」の約束を履行するよう迫る自民、公明両党の求めに応じ、選挙後も民自公3党連携の余地を残す一方、日本維新の会など「第三極」結集の動きを制するのが狙いだ。
首相の捨て身の戦略は奏功するのか。野党側からは「追い込まれ、(解散を)何とか演出した」(自民党の安倍晋三総裁)との批判も出ている。

◇過半数割れ目前で
野田佳彦首相は14日、国会内での党首討論で、自民党が防災関連で打ち出した国土強靱(きょうじん)化計画について「積算根拠もないばらまき公共事業はいけない」と批判した。その上で「国土の均衡ある発展という理念が(自民党に)また出てきた。古い政治に戻ることだ」と挑発的な言葉を続け、選挙モードを全開にした。
「16日解散」を表明する舞台に党首討論を選んだのは、首相自身だった。
首相は6日、訪問先のラオスで記者団を通じ、自民党の安倍晋三総裁に対し「(解散に関し)聞きたいことがあるならば、党首討論で国民に見える前でやった方がいい」と提案。すでに、この時点で党首討論で解散時期を明言する気持ちを固めていた。
党首討論をにらみ、首相は党内調整を本格化。
11日には早期解散に慎重な輿石東幹事長を首相公邸に招き、年内解散の意向を打ち明けた。首相周辺は「輿石氏が解散に協力しないなら、首相は幹事長を解任する覚悟もあった」と打ち明ける。
首相と輿石氏は13日の民主党常任幹事会の終了後、国会内で再び会談した。
輿石氏は常任幹事会の総意として「年内解散反対」を伝えたが、首相は首を縦に振らなかった。会談終了後、輿石氏は周辺に「散々言ったけどダメだった。首相の気持ちは固い」と語り、年内解散阻止に失敗したことを伝えた。
首相は年内総選挙の方針について、岡田克也副総理、藤村修官房長官ら首相官邸内の数人にしか伝えなかったとみられる。岡田氏は14日、記者団に「秘密は保たれたと思う」と語り、極秘裏に進めたことを示唆した。

首相が16日解散にこだわったのは、一刻も早い解散の必要性に迫られていたからだ。
自民、公明両党は年内の解散・総選挙を求めており、選挙後の連携を視野に入れれば、年内解散は避けて通れない。
参院は自公両党で過半数に達せず、衆院選後に仮に自公政権が誕生しても一定の影響力を維持できるとの思惑があった。
日本維新の会など「第三極」の選挙準備が進まないうちに選挙戦に入る狙いもある。
このため、投開票日として当初、16日解散で最短となる12月9日を模索。しかし、在外投票などの準備に時間がかかり日程的に厳しいことから、最終的に12月16日投票になった。

一方、民主党内では年内解散に反対論が噴出し、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加の争点化を図る首相の姿勢にも反発が拡大。
小沢鋭仁元環境相が離党して日本維新への合流を決めるなど、与党の衆院過半数割れが目前に迫り、内閣不信任決議案が提出されることも現実味を帯びていた。
最高裁が「違憲状態」の判決を下した1票の格差是正に道筋をつけないまま解散を断行するのは難しい。
首相は、格差是正法案の成立前に不信任案が提出・可決されれば総辞職を選ばざるを得なくなると懸念。「解散はこの時期しかなかった」(周辺)という事情があった。
首相は選挙戦の争点に、自民党が明確な方針を示せないでいる脱原発依存とTPP推進を掲げる予定だ。
内閣、政党支持率ともに低迷する民主党にとって厳しい選挙になるのは必至。16日解散で正面突破を図った首相にとって、大きな賭けとなる。

【毎日新聞】



嘘つきと言われず、潔いイメージは植えつけれました。
昨日の党首討議での解散発言は、総選挙後でのギリギリの勢力を保つ為の野田首相最後の決断だったようです。
Commented by 村石太ダー&コピペ星人 at 2012-12-05 13:54 x
自公政権 で プログ検索中です
自公政権が 政権交代の要員は 無駄な税金の使い方だったかなぁ。それと その中で 消費税増税20%ぐらい 
だったかなぁ。その時 民主党は 国の予算の 事業仕分けを する。ダム反対。消費税増税7% 
だった。消費税増税額が かなり 安く 有権者は 思えた。消費税1% 2%の重みは 
中小企業 商店には 重圧だった。倒産 閉店。
自民党の議席は 100議席は 堅く 取る。今回 自民圧勝と言う声も 聞きます。
民主党は 人気を なくしている。第3極とか 第4極とか 違う 呼び方が いいのだろうけれど、議席は 50議席 取れるのか?
3点セット といわれる 政策の逝くへは~
奇跡を 起こすのか。日本の従来の政治に 戻るのかなぁ
歳末衆議院選挙は 第3極を 支持する人にとっては 宝くじで 1等を 当てる ような 選挙かもしれない。
収支は 1等を 取っても プラス マイナス ゼロ~? 年間~
政治研究会(名前検討中
民営化の意味を よく理解していない人も 多いのかなぁ?
by kura0412 | 2012-11-15 17:13 | 政治 | Comments(1)

コラムニスト・鞍立常行が日本の歯科界に直言
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30