「健康予防管理専門士」「福祉美容コーディネーター」「認知症ケア指導管理士」

財団法人職業技能振興会 資格取得キャリアカレッジ

2010年7月第1回認定試験実施!
「健康予防管理専門士」「福祉美容コーディネーター」「認知症ケア指導管理士」

ますます加速される高齢化社会を考えた際、まず生活習慣病などを予防し、健康なまま歳を重ねることが一番望ましいことでしょう。
そしていくつになっても美しくありたいと願う心の健康も、高齢者には必須です。
しかし残念ながら、いろいろな努力をしても避けられずに認知症になってしまう高齢者が多いのも事実です。
財団法人職業技能振興会はこのような観点から、今後ますます必要とされる専門のスキルを持った人材輩出のため、新しく『健康予防管理専門士』『福祉美容コーディネーター』『認知症ケア指導管理士』の3資格を創設いたします。

■第1回認定試験は2010年7月の予定です。
■試験詳細、及び試験対策講座につきましては、決定次第お知らせします。
■試験、対策講座に対するお問合せは、財団法人職業技能振興会 資格取得キャリアカレッジまでお願いします。


健康予防管理専門士
「健康予防管理専門士」は、健康の保持と増進を進める具体的な方法など、健康予防管理・指導の専門知識や専門技術を身につけ、その推進及び普及を役割とし、企業や団体において、社員・職員や家族に対し指導やカウンセリングを行ないます。また自治体等と協力して、地域住民の健康維持・増進に向けた指導を行なうなど、ボランティア活動に活かすこともできる認定資格です。

福祉美容コーディネーター
「福祉美容コーディネーター」は、福祉・医療現場で高齢者・障害者の美容ニーズに適切に対応できる福祉美容の専門知識・技術を身につけ、高齢者・障害者の生きがいづくりと精神的なケアの確立のための活動を行なうことを目的とした認定資格です。

認知症ケア指導管理士
認知症高齢者が増加する現在、医療・介護現場で働くスタッフの、認知症に対する専門性と質の向上が大きな課題となっております。「認知症ケア指導管理士」は医療・介護現場で働く方のスキル・アップを目的とした認定資格です。もちろん、自宅で認知症高齢者を介護するご家族にとっても最適な資格と言えます。

http://www.shokugyou-ginou.org/news20100302001.html


国家資格を有しながら、需要拡大を中々図ろうとしない専門家集団もいる中で、こうゆう厚労省に許認可された社団があり、こんな認定試験を実施しようとしています。
人気集めるかもしれません。この団体が事業仕分けの対象になっているどうかは分かりません。
by kura0412 | 2010-04-19 15:01 | 医療政策全般 | Comments(0)